キラキラ症候群

たからづか

コルトガバメンツ 北九州公演(6/21)



お友達のお陰で21日夜公演に入ることができましたーー!感謝ーー!

北九州芸術劇場キレイ!広い!
会場が広いからか、開演前の観客のざわつきも気にならなくて、ファミコン音楽がよーく聞こえた。オリックス劇場思い出しました〜愛唄( ;∀;)


暗転しても演者さんが移動してるの確認出来た!切り替わるのが遅いのかな〜じわじわ真っ暗になる感じ!




縁あって3回ほど入ることができました、コルトガバメンツ。
藤ヶ谷くんにとって初単独主演舞台、重ねて初の外部舞台ということで...彼自身もたくさん学んだことがあるのだろうな〜と思います。外で得たものをグループに上手く還元できればいいよね。ここからが勝負だ!


21日の北九州公演は私にとって約1週間ぶりのコルトガバメンツでした。間が空いたのはたったの1週間なのに、藤ヶ谷くんの演技がこれまでとは全然違って見えました〜!
もしかしたら広い会場の効果かもしれないんですけど、とても伸び伸びとした演技で...!森ノ宮で初めて観劇したときも、ドラマでの演技より断然柔軟性があがったな〜とは思ってたんですけど、またグレードアップしていてそれ以上に伸びのある藤井肇でした...!全然箱の大きさに負けてなかった...!毎公演ごとにスキルアップしていく藤ヶ谷くんに胸熱...ポケモンかよ....

この舞台って、役者の衣装チェンジだけで現在、1年前、15年前の場面を表現してて大掛かりなセットもないし正直大劇場には向かないんじゃないかな...って思ってたんですけど、上から観るコルトもなかなか...!引きこもりっていう閉鎖的要素がうまい具合に増した感じはしたんですけど、置いてけぼりにされるって感覚はなくて、上手くコルトの世界に引き込まれました。
ステージから遠くの席になっちゃうと、それこそ役者さんたちの表情は読みにくくはなるんですけど、全体の雰囲気はうまく掴むことが出来ると思います。私はこの舞台は真ん中辺りの全体が見渡せる席で見るが吉だと思いました。近すぎちゃダメだ〜!


あとこれは内容に直接関係ないんだけど、北九州のお客さんはよく笑う...!
大阪で全く笑いが起きなかったところでも笑いが起きててわっひょーーなりました!(テンション)



あと北九州弁が可愛いので是非藤ヶ谷くんに話してもらいたい...!

ξ*‘ ー‘)そうっち★







コルトガバメンツ、とても引き込まれる作品でした。
観劇後に絶対「正義ってなんだろう」と考えさせられました。正直未だに分かってないです。取り敢えずの私の正義は藤ヶ谷くんです。(重い)


いろんな人が妥協して妥協して作り上げるのが人生なんだよな〜。
「人生は選択の連続でどっちが正解なんてないし、多分どっちを選んでも結局後悔する。選ぶことから逃げるのが卑怯なこと。」(ニュアンス星人)
私はラストの部長と藤ヶ谷くんのやり取りが好きです。大好きです。けどセリフは覚えられません。
ハジメちゃんが実はメンヘラちゃんでこのやり取りが脳内の勝手な妄想なのだとしても!!!ここのセリフが一番響くし、ここが無いとこの舞台は成り立たないなぁと思います。二番目に好きなセリフは「ナイトウォークラリーには地図があるけど、人生には地図が無いもんなぁ」に限ります。誰が上手いこと言えと!!深いし寒い!!!深海か!!!

そしてやっぱり、善良なぁ部長がぁ命を落とす必要がぁあったのでしょうかぁ...という気持ちでグルグル...
OP?前のコルトで部長を撃ち抜くシーンは、回を重ねるごとに見るのが辛かったです...ここって、ハジメちゃん内部告発→間接的に自分が部長を殺したっていう自意識の比喩ですよね....部長もハジメちゃんも悪くない...悪くないからモヤモヤする...悪いのはシャッチョさん...シャッチョさんネ...

悪魔のリドルというアニメで「世界は赦しで満ちている」というワードが出てくるんですけど、そうだったらどんなにいいか...!私がハジメちゃんを赦してあげたい....!おいで...!とか言ってる間に部屋から出てリア充自撮りギャルに変化してしまった!チッ!


まあ、こういう社会の汚い部分を垣間見ると
これから光り輝く未来へ羽ばたこうと助走(走り方変)しているこっちの身としては胸糞悪いです。大人になんかなりたくないやい!別に大人になるのが怖いわけじゃないです...ただ...おののいてる......永遠にこどもビールで乾杯してたい.....

まだ私は世間知らずな子供だし(顔は老けてるけど)
綺麗事だけじゃやっていけないなんて言葉は言い訳にしか聞こえない〜〜っていうか聞きたくない!

だからこそハジメちゃんには期待したし、続けて「やっぱりダメなのか」って失望もしました。綺麗事並べても生きていけるってこと見せてくれよ〜〜〜!!!夢売ってくれよ〜〜〜!!!

ファンタジーを!!私にファンタジーをください!!この暗い世の中変えるにはファンタジーしかない!!
あなたは!!奇跡を!!信じますか!!旦那さんの!!ラブ!!パワーが!!奇跡を!!起こしたの!!ありがとうは!!7ポイント!!(突然のシニカレ)



そして私にもそろそろ人生の選択をする時が来ました!居酒屋のバイトやめます!引きこもりはしません!



藤ヶ谷くん大千秋楽お疲れ様です!